息子の発達障害の記録〜時々趣味の独り言〜

関東圏在住アラサー専業主婦。 嵐が好き(FC会員)・ジャニーズWESTがほんのり好き(茶の間) 出来ることならずっと寝てたい✌︎('ω'✌︎ )

息子の発達に対しての違和感3

現在息子は幼稚園の年少さん
4月1日生まれ。年度最後の日…
3歳7ヶ月の時に軽度知的有りの自閉症スペクトラムと診断される

 

 

親子教室が終了し、心理士との面談で様子見で良いとなったのが2歳9ヶ月の頃

 

そして春になり幼稚園へ入園

 

4月1日生まれに慣れてないのか、入園前に幼稚園から4月生まれだと満3歳入園で年少さんを2年やる事になるんですけど…と戸惑いながら電話がきた 笑
その時は私も混乱したものの、4月1日生まれは年度の最初の子ではなく最後になるんですよね?と園に確認しその後園でもその事を確認後、訂正(?)の連絡が来て一件落着

 

入園後の4月に区での3歳児健診があった

 

そこで区の担当の方に「療育センターに相談は行った?」と声をかけられ

やっぱり療育に行った方がいいのかと不安になる

 

さらにその数日後に息子が幼稚園のお友達の手を噛んでしまったとの連絡が

 

言葉で上手く伝えられないため、歯を食いしばり顔を真っ赤にしてお友達の手を自分の口に持っていってしまったりは何回かしていたそうで、その度に噛まないように注意していたんですが今回は噛んでしまいました…と

 

並んでいる時に、息子があっちこっちに行きたがるのをその子がダメだよ!などと注意してくれていたことに対して腹が立ち噛んでしまった様子

 

誰かは教えてもらえず直接謝ることは出来なかったものの、子供同士の事だから大丈夫とおっしゃっていましたと担任から聞きほっとした

 

でも3歳児健診のときからの不安もあり、すぐ療育センターへ相談の電話をした

 

この時6月下旬

療育センターで話ができるのは3ヶ月後となった