息子の発達障害の記録〜時々趣味の独り言〜

関東圏在住アラサー専業主婦。 嵐が好き(FC会員)・ジャニーズWESTがほんのり好き(茶の間) 出来ることならずっと寝てたい✌︎('ω'✌︎ )

息子の発達に対しての違和感4

現在息子は幼稚園の年少さん
4月1日生まれ。年度最後の日…
3歳7ヶ月の時に軽度知的有りの自閉症スペクトラムと診断される

 

 

1歳半健診後、夫と相談し某幼児教室に通う事に

 

1歳児クラスでは母子一緒

生徒が4人だけで先生が2人いて満遍なく子供のことを見てくれてる感じ

 

その後引越し、下の子の出産があったため3ヶ月休学して2歳1ヶ月の頃に復学

 

2歳児クラスでは母子分離

生徒数も引越し前のところよりかなり増えて12人

教室の外から様子が見れるようになっていて、周りの子達はきちんと座り話を聞いて指示されたことをやり製作物を完成させ、授業後にママたちに渡していた

 

息子はというと1時間ほとんど泣きっぱなし

先生も2人いたけどいっぱいいっぱいなのか眉間にしわを寄せながら一生懸命動いていたけど泣きすぎな息子は後半放置(笑)

仕方ないよね。泣きやまないんだから。

 

製作物も未完成で渡される事が続き、さらに引越しでの環境の変化や産後のぼろぼろメンタルでついに私も先生の前で泣いた

年度最後の生まれだし仕方ないと言われたけど、息子のレベルに内容を合わせるなんてできないし1時間泣いて終わるのならもう通わせてる意味もないと思い退学

 

この頃は思い出したくないというか記憶がもうないというか

しんどすぎて…今も毎日しんどいけど 

 

区での親子教室後の心理士との面談でこの幼児教室での事を言ったら

「あぁもうそれはやめさせて正解!この子のレベルにあってないのにやらせるのは本人にもお母さんにも負担がかかるだけだから」

と言われたので救われた。ありがとうこの時の心理士さん。