息子の発達障害の記録〜時々趣味の独り言〜

関東圏在住アラサー専業主婦。 嵐が好き(FC会員)・ジャニーズWESTがほんのり好き(茶の間) 出来ることならずっと寝てたい✌︎('ω'✌︎ )

息子の発達に対しての違和感5

現在息子は幼稚園の年少さん
4月1日生まれ。年度最後の日…
3歳7ヶ月の時に軽度知的有りの自閉症スペクトラムと診断される

 

 

息子は療育センターで田中ビネーとかいうテストのようなものをした

 

医師から結果を聞く前に心理士との面談

IQ73

この数値は軽度知的ありということになる、ということを伝えられる

療育に関する本の情報や民間の療育施設の資料などをもらって終わり

 

おそらく自閉症スペクトラム(ASD)だろうとは思っていた

でも「軽度知的障害あり」というワードは私には重すぎた

数値的にはボーダーラインが75だからギリギリなんだろうけど

それでもやっぱりきつかった

 

療育センターを出てから耐えきれず夫に電話

涙が止まらなかった

 

そして医師の診断の日

 

以下箇条書き

IQ73

軽度知的ありの自閉症スペクトラム(ASD)

IQが上がることはあってもASDが治ることはない

一生付き合っていくもの

地区の療育センターは今から申し込んでも通えるのは年長からになる

それを待つよりは民間の療育に通ったほうがいい

まずは幼稚園へ診断が出たことを伝える

 

などいろいろ聞いた

その時は

やっぱりそうだよなぁという感じ

これからまず何をすればいいのかということしか頭になかった

 

帰りの車の中で夫が

「俺の子って感じがするなぁ」

って笑って言ってたのにつられて笑った

 

夫に診断はついてないし、憶測でいうのは悪いと思うけど

その気配があるような感じはしてる(笑)

 

後日幼稚園へ診断が出たことを連絡することにした